悩んでいます

悩み。

悩みってなんだろう。

悩み。

うーん。

悩みかあ。

ビールジョッキにしか見えんがなあ。

それもかなり泡立っている。

漢字の形がね。

ビールのおいしさがわかるのって

何歳くらいだろう。

何がきっかけになるのだろう。

たぶん、就職して、

仕事するようになって、

いろんな責任を負って、

それを毎日繰り返すようになると、

ビールうめぇ! となる、

というパターンが多いのではないだろうか。

ビールのうまさは抑圧からの解放感と

繋がっている気がしますね。

抑圧。

抑圧ってなんだろう。

それはストレスだ。

思うようにいかないことや

自分を捻じ曲げないといけないこと、

そういうのが続くと

何かこころが抑えつけられてるような

常に何かに追い立てられているような、

落ちつかない窮屈な感じになる。

悩み。

悩みの話にもどりますが、

ほとんどの悩みというのは

そういう抑圧からくるものなのでは

ないだろうか。

そういうものから一刻解放してくれるビール。

悩みという漢字は

ビールジョッキに似ている。

悩みという漢字には「×」が入っている。

ビールが飲めないという意味だ。

飲んじゃダメ、飲むことができない、とか。

つまり解放されることができない。

解放されるための手段が封じられた状態。

悩み。

それが悩みだ。

それが悩みという漢字の

なりたちですか?