『笑い飯・千鳥の大喜利ライブ』でノドきゅうきゅう

笑い飯・千鳥の大喜利ライブ』に
行ってきました。

出演者は、笑い飯(西田、哲生)、
千鳥(ノブ、大悟)、
あとゲストで中山功太三浦マイルド、ギャロップ・林。
まさに梁山泊って感じで大満足の内容でした。
中でもベスト回答は
「『またこんなとこにこんな物置いて!』
朝も早くからお母さんが怒っています。
何が置いてあった?」
というお題に対して、
野武士サブカル芸人、笑い飯・西田が回答した、
「リビングに邪神ヌーバズーの像」という回答。
流れや空気ってライブでほんと重要なんやなーと思って、
お題に対する回答パターンの出揃い具合、
お客さんの温まり方とかで、
何がウケるかが常に変化しつづけてるから、
タイミングを見極めなければならない、と。
で、西田さんの回答はその上で
流れ全く無視した死角からの奇襲だったので
爆笑しましたし、
ここから今回のライブ最大の成果物、
「邪神ノリ」に突入し、
中山功太が「魔姫(まひめ)クリヌスの仮面」「ゼゾ魔」と続き、
そこから全員、得体の知れないカタカナを出せば
客席どかどかウケるフィーバー状態になり、
ぼくもずっとノドひきつらせてました。

生で見ると中山功太センスすげーと思いました。
大喜利の打率すごく高いんですけど、
安牌な回答ってわけじゃなくて、
だいぶんブラックかつシュール。
なのに客席が沸くのは、
回答の奇襲っぷりがえぐいからなのか。
さっきの「魔姫」も、
「まひめ」って言葉の響きの
耳なじみのなさ具合が絶妙だと
個人的に思ったんですけど、
どうなんだろう。

なんにせよ気鋭の若手芸人さんたちによる
大喜利というかなりガップリ四つな競技のおもしろさに、
ちょっと感動すらしました。
くせになる。

来月には『笑い飯・千鳥の大喜利ライブ』
オールナイト版があるそうです。
行きたいけど、オールはひとりではキツイなあ。
たぶん行きますけど。
やっぱライブはいいわあ。

ちなみに来月注目してるライブは、

◆10日 24:00~29:00(翌5:00)
『TSK(東京スケベ協会)オールナイト・ライブ』
出演:リットン・藤原、シャンプーハット・小出水、他
※18歳未満入場不可
◆17日 24:00~29:00(翌5:00)
笑い飯・千鳥の大喜利ライブ』
出演:笑い飯(西田、哲生)、千鳥(ノブ、大悟)、他

・・・っていう感じです。
どっちもオールなのは、
うめだ花月が来月で閉館だから、
各ライブも特別バージョンってことなのか、
ライブの内容のためか。

しかし収入がありつつ休日をある程度選べるって意味では、
アルバイトの身分はなかなか快適ですね。